お知らせ

コーヒーマシン

カフェ開業時に揃えるべき厨房機器7つの設置ポイント

カフェを開業するとき、内装・外装工事やインテリア家具探しなどと並行して行わなければならないのが厨房機器選びです。美味しいドリンクやフードを提供するためには、どのような厨房機器が必要なのでしょうか。

今回はカフェを開業するときに揃えるべき基本の厨房機器と、厨房機器を設置する時のポイント、厨房機器を購入する方法について解説します。

カフェ開業時に揃えるべき7つの厨房機器

カフェ開業時になくてはならない基本の厨房機器を7つ紹介します。

カフェ開業時に揃えるべき厨房機器 1. 調理台

調理台はフードやスイーツなどを調理するのに使うだけでなく、ドリンクを作る際にも使われます。フードを提供しないドリンクのみのお店でも、調理台は必須でしょう。提供するメニューをイメージして、スムーズに作業ができるサイズの調理台を選んでください。同時に2メニューを作れるくらいのサイズが理想的です。引き出しや引き戸付きの調理台もあるので、スペースがあまりない空間でも収納を増やすことができます。

カフェ開業時に揃えるべき厨房機器 2. コーヒーマシン

カフェといえばこだわりのコーヒーを提供するお店が多いです。美味しいコーヒーを提供するにはコーヒーマシンが必須になります。一つずつドリップして出すならドリッパーやサイフォンがあればいいですが、大量のコーヒーを作るのであれば業務用コーヒーマシンが必要でしょう。エスプレッソが抽出できるものや、サイフォン式、ドリップ式など様々なタイプがあります。

カフェ開業時に揃えるべき厨房機器 3. 冷凍冷蔵庫

ドリンクやフードの食材をストックするには冷凍冷蔵庫が必要です。大きな厨房スペースがあるなら4ドアのものを、それほど広いスペースがないのであれば2ドアでも十分でしょう。厨房スペースとどれくらいの量の食材をストックする必要があるのかを考えてサイズを決めるようにしてください。

カフェ開業時に揃えるべき厨房機器 4. 製氷機

コールドドリンクを提供するには製氷機が欠かせません。調理台の下に取り付けが可能なタイプもあります。製氷機のサイズを選ぶときは、氷を一番消費する夏の時期の氷の使用量を考えて選びましょう。

カフェ開業時に揃えるべき厨房機器 5. シンク

食器や調理器具を洗うにはシンクが必要です。シンクの基準は保健所で定められているので、管轄の保健所に基準を確認しましょう。自治体によって基準が異なりますので、店舗を移転した場合は新しい店舗を管轄している保健所に必ず確認してください。二槽式のシンクが使い勝手がいいです。

カフェ開業時に揃えるべき厨房機器 6. 扉付き食器棚

カフェで食器を使ってドリンクやフードを提供する場合は、扉付きの食器棚が必要になります。見せる収納にしておしゃれな食器棚を選ぶのも一つの選択肢です。

カフェ開業時に揃えるべき厨房機器 7. ガスレンジ

ガスレンジはコンロのついたガステーブルの下にガスオーブンがついたものになります。焼き菓子などを提供する場合は、ガスオーブンが必須です。オーブンを使った調理を行わない場合は、ガスコンロのみを設置してもいいでしょう。

カフェの厨房機器を設置するときのポイント

カフェに厨房機器を設置するときに押さえておきたいのは、厨房スペースと厨房機器のサイズのバランスです。厨房スペースがあまり広くないのにも関わらず大きな厨房機器を設置してしまうと、作業動線が確保できずスムーズに調理やドリンク・フードの提供ができません。後々大きなストレスにもなってしまいますから、かならず作業動線を考えたうえで最適なサイズの厨房機器を選びましょう。

カフェ開業時に必要な厨房機器の購入方法

カフェ開業時に必要な厨房機器は新品で購入する方法と中古で購入する方法があります。新品で揃えたいと考えている方も多いと思いますが、厨房機器を全て新品で購入するとかなりのコストがかかります。カフェ開業には様々な初期費用が必要となりますから、できるだけ費用を押さえたいという場合は中古厨房機器を検討するのもおすすめです。中古機器でも新品同様のものもありますし、最近は分解整備を行なっている販売会社が増えています。中古を購入するときは分解整備をしているかどうかと、保証期間の長さを確認しておきましょう。

また購入ではありませんがリースする方法もあります。リースなら厨房機器にかかる初期費用を圧倒的に抑えることができますので、資金が思うように調達できなかった場合にもおすすめです。また月々のリース代は経費として計上することができます。

提供するドリンク・フードを想定して必要な厨房機器を選ぼう

カフェといってもドリンクだけ提供するお店、ドリンクとスイーツを提供するお店、軽いランチなどを提供するお店など、その形態は様々です。どのようなドリンク・フードを提供するかによって必要な厨房機器も異なりますから、まずはメニューを考えてどんな厨房機器が必要かリストアップしてみましょう。厨房機器を設置するときは、作業動線がしっかり確保できるかどうかに注意してください。

この記事を書いた厨房屋が提供するサービス

理想の飲食店を作るためのノウハウ記事
千葉県・東京都を中心に飲食店の店舗づくりをサポートする厨房屋がこちらの記事を描いています。20年以上にわたる店舗設計・デザインを通じて得た「理想の店舗デザイン」を実現する為に効果的なノウハウを公開しています。
開業・出店に関する不安をお持ちの方へ
自分のお店を開業したい多くの方が、出店に関する不安や悩みを抱えています。その様な不安や悩みをなくすため、無料相談を承っております。1人ひとりのお客様の実現したい理想のデザイン、費用、スケジュールなどお聞きして、お客様に一番ベストな方法でお店づくりを進められる様に詳しく解説しています。

理想の飲食店を開業・出店・改装したい方!何でもご相談ください。

お問合せはこちらから

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


中国语