お知らせ

新着情報!★【舟形1槽シンク 】BSF1X-096 マルゼン 中古 29,800円にて販売中!

こんばんは!厨房屋市川店でございます(^^)/

今日はとても暖かく、思わず半袖になってしまいました(#^.^#)

とても過ごしやすい一日でしたね~

と、思えば突然の豪雨( ゚Д゚)

よくわかりません(^-^;

さて、本日2月2日は節分です♪

ん?節分といえば2月3日では???

とお思いの方も沢山いらっしゃるかと思います。

私もそうですが(^-^;

てなわけで、なぜ今年は2月2日が節分なのか調べてみました( ..)φメモメモ

恵方巻の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

なぜ、立春の前日のみを節分と呼ぶのか

「節分はいつかと聞かれたら、2月3日と答える人も多いでしょう。しかし、この日は固定ではなく、2021年には2月2日となります。3日でなくなるのは1984(昭和59)年2月4日以来37年ぶり、2日になるのは1897(明治30)年2月2日以来124年ぶりのことです。

節分は季節を分けるという意味の雑節(ざっせつ)で、本来は各季節の始まりである立春・立夏・立秋・立冬の前日それぞれを指すはずです。いまでいう『節分』は、そのうち立春の前日だけが残ったものとされています。つまり、立春が定まれば節分もその前日として定まるわけです」(国立天文台暦計算室)

雑節とは日本人の生活や文化、季節の移り変わりを基に生まれた日本独自の「特別な日」のことです。立春、春分などの二十四節気(にじゅうしせっき)や、七夕(たなばた)、重陽(ちょうよう)などの五節句のように中国から伝わったものではありません。おもに農作業に合わせた季節、気候が移り変わる時季の目安とされてきました。

「立春は春分や秋分と同じく二十四節気の一つです。立春の前日のみが節分として残ったのは、立春が太陰太陽暦(旧暦)の正月に近く、年の変わり目の意味合いが強いからと言われています」(国立天文台暦計算室)

公転周期が1年きっかりでないことが原因

それでは、節分の日がずれるのは、どんな理由からなのでしょうか。

「1年=365日と思っている人も多いと思いますが、地球が太陽を回る運動=季節のめぐりこそが、真の1年です。1太陽年(地球が太陽を1周する時間)は暦の1年ではなく、およそ365.2422日=365日+6時間弱なのです」(国立天文台暦計算室)

この6時間弱という端数のために、立春の日の基準となる「立春点の通過時刻」は年々遅くなっていきます。4年経つとその累計がほぼ1日になるため、1日増やしたうるう年を作ることで、季節と日付が大きくずれていかないようにしているのです。

「このため、立春点の通過時刻も変動します。つまり、1年ごとでは1太陽年365.2422日と1年365日の差(約6時間)ずつ遅くなる一方、うるう年には4年前より少し早くなる、というパターンです。

この流れによって、しばらく2月4日の中に納まっていた立春が2021年には2月3日へ移り、その前日である節分も連動して2月2日へ移ったというわけです」(国立天文台暦計算室)

天文学というのは難しいものなのですね(^-^;

てなわけで、節分記念として厨房屋からは、お問合せ件数No1のシンクのご紹介を致します!

★【舟形1槽シンク 】BSF1X-096 マルゼン 中古_大きなものまで洗える舟形シンク!
★【舟形1槽シンク 】BSF1X-096 マルゼン 中古_画像2
★【舟形1槽シンク 】BSF1X-096 マルゼン 中古_画像3

★商品:マルゼン 舟形1槽シンク
★型式:BSF1X-096
★年式:不明
★外形寸法: W900×D600×H800×BG150(㎜)

舟形シンクといえば、シンク内にまな板を置いて魚介類などを調理し、縁を低くすることで、作業がしやすい優れもの♪

とっても美品のこの商品が29,800円ですよ~

早速お問い合わせが入ってきております!

お探しの方はお急ぎ下さいませ(#^.^#)

お申し込みから結果まで | 漢検CBT受検 | 日本漢字能力検定

厨房屋市川店 TEL047-712-0700

この記事を書いた厨房屋が提供するサービス

理想の飲食店を作るためのノウハウ記事
千葉県・東京都を中心に飲食店の店舗づくりをサポートする厨房屋がこちらの記事を描いています。20年以上にわたる店舗設計・デザインを通じて得た「理想の店舗デザイン」を実現する為に効果的なノウハウを公開しています。
開業・出店に関する不安をお持ちの方へ
自分のお店を開業したい多くの方が、出店に関する不安や悩みを抱えています。その様な不安や悩みをなくすため、無料相談を承っております。1人ひとりのお客様の実現したい理想のデザイン、費用、スケジュールなどお聞きして、お客様に一番ベストな方法でお店づくりを進められる様に詳しく解説しています。

理想の飲食店を開業・出店・改装したい方!何でもご相談ください。

お問合せはこちらから

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


中国语